平成29年6月例会活動報告

2017年6月8日(木)メルキュールホテル横須賀にて6月例会を行いました。

例会標題

『 接遇マナー・対人マナー 』

本会の会員ほとんどが、お客様を相手に商売をされている方がほとんどだと思います。今は経営者の立場になって直接関わることが、少なくなり、現場の従業員がほとんど対応している情況だと思われます。
たまに、現場に出てみると、従業員がお客様に対しての対応などで、疑問を頂いたことはないでしょうか? 
この案内で大丈夫なのか?本当にお客様にご満足頂いただろうか?不安を抱えたことがありませんか? 
今更になって、挨拶の基本姿勢など、聴くことが出来ないと思います。そこで、今回の例会を通じて、挨拶の仕方、最高な笑顔の作り方など、なかなか聞くことのできない講師例会を企画致しました。
 例会の前半は、挨拶の仕方など、相手に対しての印象付けなど、今まで聞いたことのないお話を聞くことが出来ました。特に挨拶する際は、相手を必ず見て、挨拶することなど、今まで、当たり前ことが出来ていなかったと実感したと思います。
 後半は、クレーム処理、対応など、実際に講師の新倉様の実体験のお話を聞くことができ、クレームでの一番の大切なことは、

「言い訳を絶対にしない」

「最後までお客様のお話を聞く」

など、会員全体にとって、すごくいいお話でした。
 その中でも、一番勉強になったことがあります。

「クレームを頂くのは、悪いことではなく、これをきっかけに会社にとっていい方向にいってもらいたい、お言葉だという意味。」
 
 私たちは、クレームといえば、いやなイメージでしたが、今回の例会を通じて、学ことができたと思います。
 約1時間余りの講師例会でしたが、すごく勉強になったと思います。
今回学んだ事を生かして、各会社での社員教育に努めて、切磋琢磨に頑張っていきましょう!!!!
会員の皆様本当にお疲れ様でした。

記事作成:6月例会担当幹事 吉倉 天久